DEUTSCHLAND2006 Tシャツ(黒)  D06-03【サッカーグッズショップ FOOTBALL★FAN】 DEUTSCHLAND2006 Tシャツ(白)  D06-02【サッカーグッズショップ FOOTBALL★FAN】
サッカー日本代表を心から愛するブログです
スポンサーサイト
日本代表課題が浮き彫り
 昨日行われた試合、日本代表は結果でいえば5-4で勝ちました。結果だけでいえばこれほど良いことはありませんが海外組をまじえての久々の試合でしたが課題が浮き彫りとなった試合だったとおもいます。まず前半開始から今日は少しよくないなと思っていた矢先の失点!立て続けにもう一点奪われ災厄の展開になりましたが高原選手の執念のゴールで2-1、しかし前半終了間際中田英選手らしからぬ痛恨のミスからあっさりとゴールされ前半だけで3-1とリードされ前半終了。しかし、後半日本代表も負けじと中村選手のFKに柳沢選手が頭で合わせゴール、しかしまたしても波乱の展開なんとベラスケス選手がハットトリックとなるゴールを決め、またしても2点差に引き離されもうだめかと思いましたが、宮本選手が相手のペナルティエリア内でファウルを受けPK、これを中村選手が冷静に決め1点差、ここで稲本選手が小笠原選手と交代し、そして柳沢選手にも交代が告げられようとしたそのとき、柳沢選手のミドルシュートがゴールに突き刺さりここで始めて同点となりました。ここで玉田選手と交代し日本代表逆転のシーン、左サイドを三都主選手が突破絶妙の折り返しに小笠原選手の冷静なシュート、ここでやっと逆転し高原選手が大黒選手と交代、続いて中村選手も田中選手と交代しそのまま試合は終了。後半終了間際にも危ないシーンがありましたが、昨日のディフェンスラインは、はっきり言ってよくなかったと思います。見ている限りではディフェンスラインがばらばらでオフサイドを掛け損なったり裏を突かれてゴールされたり、そういった点で言えばやはりスリーバックのほうが安定していていいんじゃないかなぁと昨日の試合を見た限りではそう思いました。攻撃面に関して言えば海外組みが中村選手のPKも合わせて4得点と海外組みらしい結果が出せたと思います。課題は残った試合でしたが点も取り勝ちで終われたのだから今回はこれでよかったと思います。10月には欧州遠征もありますがそのときにはもっといい試合が見れると思うので楽しみにしています。

画像

画像をクリックすると、ワールドカップドイツ大会のTシャツが買えます。
 

キャンペーンに応募すると現金5000円が当たる!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBちょっと驚きましたが。。。
トラックバック有難うございます。

というか、何故あの記事に対してTBいただいたのか、良く分かりませんが。。。サッカー好きなので、試合は見てませんが、少しコメントします。

5-4という結果にメディアはうれしさ半分、試合運び特にディフェンス面での不安が集中していたように感じます。
日本は元々ディフェンスが悪いうえに、あまり練習していない4バックならなおさらです。攻めも運よく入ったようなのがいくつかあったので、実質負け戦に近いでしょう。

中田君が言っていたように今のレベルでは1次リーグは突破できるか、出来ないかぐらいのレベルなのです。甘いアジア予選を潜り抜けた程度なのです。

今日セルビア・モンテネグロ(旧ユーゴ)とスペインの試合を見ました。小国セルビアモンテネグロがスペインの本拠地で1-1の引き分けに持ち込みました。先制されたけど追いついて、むしろ逆転しそうな場面もありましたが、うまいゲーム運びに驚きました。今はそんなに有名選手もいないのに、戦術(向こうに好きなだけ攻撃させても点を取らせない)が徹底しているし、チームの意思が一つになっているのに強さを感じました。

サッカーは点を取られなければ負けないのです。そのための戦略と戦術を残り10ヶ月で徹底し、誰が出ようが同じ意思、同じ方向を向けるよう教育と訓練が必要だと思います。

長くなりましたが、またのお越しをお待ちしております。
2005/09/08(木) 23:24:11 | URL | Niche Pee #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
5-4?昨日は用事があったので、Sinと一緒に録画で見たのですが、面白かった一方、びっくりしてしまいました。そこで気になった点をいくつか。3バックか4バックかという問題に関しては、「今は4バックにこだわって強化しているところ」(三都主)らしいので保留とい
2005/09/08(木) 20:07:13 | フッチボル・アレグレ とか。
台風の影響で、中止の噂もあった今日のジーコジャパンの試合。万が一中止ともなれば、大損害になるという話を聞いていただけに、開催されてホッとしてます。
2005/09/08(木) 21:55:43 | ともみのブログ
宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね~なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」でタッキーこと滝沢秀明とハセキョ
2005/09/10(土) 11:39:25 | 欧風
