DEUTSCHLAND2006 Tシャツ(黒)  D06-03【サッカーグッズショップ FOOTBALL★FAN】 DEUTSCHLAND2006 Tシャツ(白)  D06-02【サッカーグッズショップ FOOTBALL★FAN】
サッカー日本代表を心から愛するブログです
新・黄金の中盤復活
 東欧遠征中のサッカー日本代表は明日午後1時20分(日本時間午後7時20分)から当地でラトビアと国際親善試合を行います。

 欧州合宿2日目に突入した昨日の合宿では人数の関係で紅白戦が行えず、9人対9人に分かれたミニゲームが行われ、主力組を示すビブスが中田英選手、小野選手、稲本選手に手渡されW杯アジア1次予選シンガポール戦以来、554日ぶりの「黄金の中盤」が復活することとなりました。この日のテーマは守備に重点を置いたため、控え組に回った俊輔選手が新黄金の中盤のキーワードとなったようです。旧・黄金の中盤はすべてW指令塔に2ボランチの台形でしたが、単独指令塔に俊輔選手を置き背後に右から中田英選手、稲本選手、小野選手の3ボランチがバランスを取りながら攻撃に参加するという三角形に変化し、中盤はダイヤモンドの形で4人が共存するという形になりました。中田浩二選手に関してはボランチで起用される予定でしたが、小野選手の復活によりジーコ監督は急遽、中田浩選手を左サイドバックで起用することとなりました。明日のディフェンスに関しては、Jリーグのナビスコカップ(5日)に出場した坪井選手、三都主選手の浦和勢が練習までに合流できなかったため明日は4バックの布陣で、左から中田浩選手、茂庭選手、田中選手、駒野選手の先発が濃厚なようです。欧州合宿が終わればW杯まで残る国際Aマッチは11月と来年3月のわずか2回しかないようですが、W杯本番直前をのぞけば、黄金の4人を同時招集できるのはこの試合が最後の機会になりかねないジーコジャパン。世界最高峰の舞台で新・黄金の中盤のすごさを世界にアピールする瞬間が迫ってきたようです。

小野選手のスーパーシュート
画像

画像をクリックすると、ワールドカップドイツ大会のTシャツが買えます。

 
サッカーグッズ専門店

キャンペーンに応募すると現金5000円が当たる!

コメント
この記事へのコメント
トラバありがとうございました。

残り少ない実戦のチャンスを、上手く強化につなげてもらいたいですね。

総入れ替えのDF陣が少々不安ですが、出場するメンバーには、W杯メンバー入りへ存分にアピールしてもらいたいです。
2005/10/07(金) 12:47:39 | URL | ridez_champ #-[ 編集]
明日は4バックはおいといて、注目は中盤ですね。
どんな攻撃ができるのか楽しみです。
2005/10/07(金) 13:04:00 | URL | goleador14 #-[ 編集]
はじめまして
トラックバックありがとうございます。
日々の記事はブンデスリーガに偏りがちですが、基本は『日本ファン』ですので今後もよろしくお願いします。
2005/10/07(金) 15:48:41 | URL | まい-mai- #-[ 編集]
はじめまして。
この形による4-4-2はある意味、
世界を意識したモノといえるかもしれませんね。
連携次第でウクライナともいい勝負できそうな気がします。

トラバありがとうございました。
2005/10/07(金) 18:32:43 | URL | あらしちょ。 #-[ 編集]
TBありがとうございました。
今日ですね。応援がんばります。
小野選手ケガ?で松井選手が先発とか・・今ニュースで言ってましたが・・
勝ってほしいですね~。
2005/10/08(土) 07:22:23 | URL | 夢ママ #-[ 編集]
こんにちは。TBいただきました。よろしくお願いします。
新・黄金の中盤楽しみですね・・・
でも、小野ちんがぁ・・・○rz
2005/10/08(土) 13:02:53 | URL | イデ #-[ 編集]
こんにちは~
トラバ、ありがとうです~
小野の怪我、残念です・・
その代わり、松井が先発。
フランスでどれだけ成長したか、楽しみです。
嘉人にも期待!ゴール決めてくれ~!
2005/10/08(土) 17:26:02 | URL | ぱっちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログランキング50位!!ついにブログランキングにて701ブログ中50位になることができました。50位以内に入ることが第一目標だったのでまずは達成することができました。いつも応援してくれてありがとうございます。次の目標はブログ...
2005/10/07(金) 12:02:17 | SAMURAI blog
まずは日本代表VSラトビア戦。中盤は俊輔をトップ下に配し、ヒデ、小野、稲本を3ボランチとして起用するらしく、4-3-1-2が濃厚。イメージ的にはミランの中盤のような形でしょうか。前回のホンジュラス戦で4失点した反省を踏まえて、中盤でのプレスを厚くする....
2005/10/07(金) 12:53:26 | 赤い悪魔と青い船乗り
明日行われるラトビア戦で、日本代表は4バックの前に3枚のセンターハーフを置く 4-3-1-2のシステムを敷くようだ。(スポーツナビでは1ボランチのダイヤモンド型となっているが、実質は3センターハーフだろう) ジーコがこのシステムを採用する理由は、前回のホンジュラ.
2005/10/07(金) 13:02:04 | フッチボル・アレグレ とか
サッカー日本代表、明日はいよいよ東欧遠征の第一戦目、ラトビア戦です。大久保、松井とヒデや俊輔、小野らとの絡みがどうなるのか?宮本・中澤不在のDF陣がどうなのか?茂庭は元気で頑張っているのか?等々見所はたくさん!!日本人のための時間設定としか思えない日本時...
2005/10/07(金) 16:35:04 | ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~
日本代表は6日、リガでラトビア戦(8日)に向けて練習を行い、小野伸二(26)=フェイエノールト=を緊急起用しての布陣をテストした。昨年3月のシンガポール戦以来“黄金の中盤”が勢ぞろいし、中盤はダイヤモンドの形。だが実質はホンジュラス戦(9月
2005/10/07(金) 19:30:27 | アドリアーナ
我が家の、えせ俊介!日本代表!ようやく手に入れました~!ホントは自分のも欲しかったのですが、お小遣いが・・・で、息子の分だけ買いました。 町のスポーツ屋さんを探しまくったのですが、まだ2歳なのでサイズが合わなく、あった!と思ったら、3点セット(上下ソックス.
2005/10/07(金) 19:52:24 | bilog [微ログ]
明日日本代表対ラトビア代表の試合が行われますが、予想スタメンが発表されましたね。私的に驚いたのは中田浩二のサイドバック起用です。所属するマルセイユで経験してるみたいですが、日本代表でやるのは初めてなのでもし予想スタメンのとおりであれば機能するのかちょっと
2005/10/07(金) 22:22:13 | サッカー論とわたくし的日記
サッカーというものは、まさに「旬」を扱うものであって、 隙あらば、あっという間に他の選手が旬のチャンスを握ってしまう。 「フットボール・ニッポン」の村上龍、中田英寿の対談について、先日書きましたが、 これは、最新号の、ジーコ監督インタビューからのジーコの言.
2005/10/07(金) 22:49:33 | FCJAPANのブログ
またもや、仕事が忙しくご無沙汰でした。が、サッカー情報だけはまめに見ております。本日発売の、ワールドサッカーダイジェストも買いました。いろいろ買いましたが、この雑誌が一番内容がよく、買い続けて、もう5年はたったでしょうか。恐ろしく付き合い長い雑....
2005/10/08(土) 00:38:46 | フォーリクラッセ
 明日はわれらが日本代表の東欧の地においてリトビアとの親善マッチ。水曜日に行われるウクライナ戦とあわせて、今回の遠征は、来年のドイツW杯に向けて、3つの点で非常に重要な試合となる。 1つは、『チーム戦術の確認及び連携の向上』 恐らく、今後W杯直前....
2005/10/08(土) 13:01:06 | 中田英寿 極私的備忘録 ~BOOK OF HIDE~
Jリーグもお休みで、私も日本代表応援モードに切り替えです。ラトビア戦。10月8日(土)13:20(現地時間)19:20(日本時間)キックオフ!
2005/10/08(土) 17:26:16 | 決めてくれ~!
