DEUTSCHLAND2006 Tシャツ(黒)  D06-03【サッカーグッズショップ FOOTBALL★FAN】 DEUTSCHLAND2006 Tシャツ(白)  D06-02【サッカーグッズショップ FOOTBALL★FAN】
サッカー日本代表を心から愛するブログです
日本代表、成長なし
 サッカーの国際親善試合日本代表対ラトビア代表が8日、ラトビアのリガでキックオフされました。日本の先発は、4バックに中盤をダイヤモンド型に組む4―4―2の布陣。この試合MF松井選手が初の先発出場を果たしました。まず序盤はラトビアのプレッシャーにてこずった日本でしたが、前半5分に高原選手が見事なロングシュートで先制点を挙げると、その後は日本が試合の主導権を握り華麗なボール回しで中盤を支配、中村選手、中田英選手らがミドルシュートでゴールに迫まり押せ押せムード。しかし、引いて守るラトビアから追加点を奪うことができずに前半は1-0のまま終わりました。そして迎えた後半7分、日本は、柳沢選手が倒されてPKをゲット。これを中村選手が得意の左足で見事に決めて、2-0とリードを広げた。ここまではすばらしいとは言わないまでもいい展開で試合を進めてきた日本。なんといっても新戦力の松井選手がフランスじこみの華麗なプレーでチームのムードを盛り上げ積極的に攻撃にも加わり、中田選手や中村選手と張り合っても物怖じしない活躍で盛り上げました。しかし、徐々に運動量が落ちてきた日本はラトビアに押し込まれるようになり、後半20分に柳沢選手に代わり大久保選手を投入し追加点を狙いにいくも後半22分には、CKからリムクス選手に得点を許し1点差に詰め寄られてしまう。後半31分にジーコ監督はシステムを3-5-2に切り替え、中村選手から坪井選手、松井選手からサントス選手へと選手を交代させ中田浩選手をボランチへ上げ守備を固めてからのカウンターに戦術を変更しましたが、相変わらずの膠着状態を打破できないまま、後半41分中田選手、稲本選手をベンチに下げこのまま試合終了を待つばかりと思っていた後半44分、日本の最終ライン手前から、猛スピードで走り込んできたルビンス選手が中田浩選手のバックパスを奪い、坪井選手をかわしてペナルティーエリアへ。GK土肥選手が飛び出すも、チップキックシュートで上を抜き、ゴールに流し込む。油断していた日本、ついに同点に追いつかれまたしてもホンジュラス戦同様ディフェンスに課題を残し攻撃にも課題を残した災厄の試合になりました。幸い親善試合ということで負けても何も無いですが、日本代表のフルメンバーではないとはいえこのまま本大会に突入となると1試合も勝てないような気がします。やはり相手も親善試合ということなので立場は同じ、いくら親善試合といえども日本代表は圧勝しないといけない立場にあるような気がします。この試合では沢山の課題が見え隠れしましたが、どんどん課題を克服し一回りも2回りも大きくなった日本代表がW杯で活躍する姿が見たいので次のウクライナ戦はW杯本番さながらの試合が見たいものです。

画像

画像をクリックすると、ワールドカップドイツ大会のTシャツが買えます。
 
サッカーグッズ専門店

キャンペーンに応募すると現金5000円が当たる!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして★
ラトビア戦は残念でした。次はウクライナ戦ですね!!シェフチェンコは出場するのか??注目です。あと自分もブログを開設したのでもしよかったら来て下さい。
2005/10/09(日) 22:23:17 | URL | fumigon #PCWbNEq.[ 編集]
コメントありがとうございましたm(_ _)m

1失点目は高さでやられましたね。せっかく呼んだのだからウクライナ戦では箕輪を起用して欲しいです。
2005/10/09(日) 23:28:45 | URL | みかん #-[ 編集]
どもども
ラトビア戦 前半は良いにしろ、後半体力切れからのグダグダは相変わらず。
交代選手を入れて さらに悪いリズムになり、最悪のドロー まあ、良いところ悪いところも確認できたので、テストマッチの意味はあったと思います。
2005/10/10(月) 14:41:03 | URL | タコス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サッカー親善試合で、日本代表がラトビア代表と2-2で引き分けました。おいジーコ!!何で川口、楢崎がおんのに土肥やねん!!親善試合やからって変なん使うな!!どーせW杯で使わんやろうが!!てか小野故障し過ぎじゃ!!あと日差しきつ過ぎて見に
2005/10/09(日) 11:31:22 | この包装紙はリサイクルできます。
8日に行われた日本ーラトビアの試合は前半に高原が先制ゴールを決め1-0にしてそのまま前半は終了し後1点とって欲しかった後半は中村俊輔のPKで2-0にして良かったがラトビアに2点を取られ2-2のドローで終わった2点取られたけど相変わらずセット....
2005/10/09(日) 12:21:58 | 芸能&スポーツ瓦版
松井のための親善試合って感じだね。大久保は入った時間帯が悪かったねぇ・・・ま、次のウクライナ戦に期待。あとは、特に見るべき点は無かったなぁ。。。ディフェンスはレギュラー組がいないためにちょっとオドオドしてた。まぁ、最初から100点は取れないさ。けど、アレッ.
2005/10/09(日) 13:09:11 | [K]こあら日記
今日の昼間は雨がかなり降っててだらだらしてましたその延長で、だらだらサッカー見てたんですけど、内容もさることながら解説者?のコメントがもうひどい気がしてなりませんでした。。。特に後半日本が攻められているときなんかは、ウザイくらい~観戦者になってるじゃんそ
2005/10/09(日) 13:16:45 | タマタマ日記
日本、ラトビアと引き分け 2点リードを守れず (共同通信) -サッカー日本代表、ラトビア戦は2-2の引き分け。ラトビアって、どこにあるんだよ?って感じ(^^;前半は高原の先制ゴールもあり、日本優勢!(^^)後半は、何かおかしかった。2点差を守れなかったのは残念。収穫
2005/10/09(日) 13:58:05 | 通販情報・お買い物情報!
とても長くなります。読む人は心して読んで下さい。(笑)今日は横浜石川町のとあるクラブでスクリーンを前に応援してきました。メンバーは以下の通り。(点数は10点満点、-は評価不可) GK:土肥洋一(5.5) DF:駒野友一(6.5) DF:田中誠(5.5) DF...
2005/10/09(日) 15:25:53 | サッカー情報通
「ラトビア戦はダメだったー」、「次はウクライナ戦だー」などとグチグチ書いてきましたが、サッカー日本代表の11月16日の国立競技場での試合の相手が決定しました。「コートジボワールになるらしい」って聞いておりましたが、やっぱりコートジボワール。 →
2005/10/09(日) 21:24:54 | ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~
ジーコジャパンの東欧遠征の初戦はFIFAランク63位の格下ラトビアにドローで終わった。戦前、ラトビアのユーロでの善戦、高さなどから脅威との報道がされていた。しかし、日本はワールドカップの出場を世界で最初に手中に収めたFIFAランク16位のチームである。
2005/10/11(火) 11:09:25 | ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
